So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

プリンタ修理 [PC・家電]

CanonのMP-810という、結構年数の経った機種を使っているのですが、このたび、故障しました・・・


購入は、平成19年3月らしいので・・・えっと今平成何年???
平成なんて使わないからわからん!!!
・・・23年か・・・

まぁ、そんなわけで、4年と9か月ぐらいですか・・・。
それなりに年数は経ちましたが、稼働率は低い状態で、しかし、無いならないでいろいろ困るという代物で。
しかも、この年賀状印刷直前にどうしてくれよう・・・。
インクも全色買ってきたのにな・・・。

11月は、時々電源が入らなくなっていたのですが、なだめすかししていたのだけれど、12月の初めに、(解る人には解る)名刺印刷というミッションの時は、あっさり起動して印刷出来たのですよ。
だから、大丈夫じゃない♪ と思っていたら・・・。

その翌週の週末に、電源がまったく起動しないという事態に・・・。
もうなだめすかしも聞きません。
最後の力を振り絞ってしまったのね、あのときは・・・と思う程。

そんなわけで、修理と新規購入と両方調べました。
さすがに年数経っているから、買い替えもありかな?と。

実は、私の機種、色々優れものでして、現行モデルだと、最上位機種になるようです。
当時はナンバー2だったのに・・・。
なにせただのスキャナ機能ではなく、フィルムスキャナという、今やあまり必要とされない機能がついてますからね。
その為のレンズが付いてますからね。
その分高い。
相場は3万円オーバー。
しかも、例の洪水の影響なのか、年賀状商戦で値を下げないのか、最安値から値上がっているし。
他の機種は、2万円台なのにねぇ・・・。
インクも、現行機種で使えるのは、一番単純な、プリンタ機能しかない機種に限られているし。

で、修理窓口に問い合わせたら、機種によって変わる定額制との事。
私の機種は、11550円(税込)だそうだ。

もうね、とりあえず修理に出そうと思いましたよ。
治れば出費が1/3に抑えられますからね。
治らないとか言われたら、その時は買いに行けばいいねと。

さっそく本日、上野のキャノンサービスセンターに持ち込みしたら、電源が入らないのをケーブルの問題ではない事を確認した上で、数時間後に修理終わりますと、嬉しいお言葉をいただきました!

その間に、ちょっと有楽町方面に買い物に出ていたら、途中で連絡入って、予定より1時間も早く終了出来るので、取りに来てねとのこと。
なんてすばらしいの!
と、大喜びで迎えに行きました。

なにせ、この機種、来年の8月でサポート終わる(部品ストック終了する)らしいので、今度壊れたら、直せないわけですね。
その時は買い替えます。


これでしばらく問題なく使えそうです~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。