So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

美味しい日 [グルメ]

特に食べ歩きをするつもりではなかったのですが、食べ歩きの日っぽくなってしまいました。
友人と待ち合わせ、まずは、いつも混んでいるので開店時間少し前に行き、さくっと入れた大阪のお好み焼き屋さん。

丸の内の「TOKIA」の中にある、「きじ」というお店。

目の前の鉄板だけ温めて、焼いて持ってきてくれました。

iphone/image-20111111003157.png

のんびり食べていると、鉄板の上で焦げてしまうので、適度なところでお皿に避難させるという。
最初に頼んだ焼きそばなんて、ジュージューいってお肉焦げかけてたもの。

そういえば、お好み焼き屋さんって、東京だと焼いてきてくれる所多いよね。
関西に行くと、自分で焼くか、お店で世話してもらうか選べたけれど。
あ、世話っていうのがまた2通りあって、焼いて持ってきてくれる時と、目の前で焼いてくれる時。
お好み焼きが発祥の地域ならではの何か、焼き方に流儀があるのだろうか?

その逆で、「もんじゃ焼き」のお店は、一応世話が必要か訊かれるけれど、わかっているから自分で世話するけれどね。(笑)


今日は、本当は旅行の打ち合わせをするために会ったので、旅行会社でとりあえずパンフレット確保。

国際フォーラムの1階のカフェが、いつのまにか総入れ替えしていた!!
お気に入りのカフェが、神戸屋に変わってる・・・。
ランチもケーキもおいしかったのに、残念無念・・・。

と思ったら、素敵なお店発見♪
今度入ってみよう♪

iphone/image-20111111003232.png


続いて、「100%チョコレートカフェ」でお茶。

すでに並んでいて、2組目だったのだけれど、すぐにはいれた。

長居出来るタイプのお店じゃないので、飲食メイン。

ムースショコラが捨てがたかったけれど、今日は、アイスのショコラプレッソとコロネのラムレーズン。

iphone/image-20111111003313.png

メルマガ会員になって、そのメールを見せると、56種類のチョコレートのうち、好きな物を1ついただけるとレジ横に書いてあったので、さっそく登録して、チョコいただきました♪

iphone/image-20111111003257.png

iphone/image-20111111003403.png


その後、並びのスタバに入って、ようやく本日の本命、旅行の打ち合わせ。(笑)

ケーキポップのストロベリーの試食いただいちゃいました♪

iphone/image-20111111003417.png

でも、まだ2時ですよ?(笑)

すでに3件目って・・・。


あーだこーだと、色々検討して、旅行会社の窓口に。

旅行会社の人に相談して決めた方が早い事もある。

結局、希望通りにはなりきれなかったのだけれど、一応満足のいく展開に。

で、気が付けば夕飯の時間。

先ほど見つけた素敵なお店。
カフェと、レストランと両方あるようなので、レストランに入ってみる事にする。

そこは、モンサンミシェルのオムレツ屋さんの支店、日本初上陸なのでした。
なんか、観たことあるな~と思ったら、モンサンミシェル入ってすぐ左側にある、赤いテントのお店だった。

せっかくだから、シードル頼んで、ムール貝がメインのケーキ付のセットにする。

iphone/image-20111111003434.png

iphone/image-20111111003449.png

大変おいしゅうございました。

因みに、ぷるぷるなオムレツが運ばれているのを観た。
今度あれ食べたいし、ムール貝もまた食べたい。
う、しばらくここ通わねば!(笑)


そして、友人が気が付いたのだけれど・・・。
旅行の相談というのは、広島の安芸の宮島に行くことなのですが・・・。
モンサンミシェルは姉妹都市だし、広島という事で、(大阪だけれど)お好み焼きつながり。

図らずもつながりのある一日だったのでした。

旅行も楽しみだけれど、一日いろいろ美味しかった♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。