So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

21日NY6日目 [旅]

疲れが溜まって昨日、お風呂入る余力もなくとりあえず寝たので、朝起きて、まずはお風呂。
本当は夜入ってから寝た方が、疲れが取れるんだろうけれどね。

今日は夜型なので、遅いスタートの方が良いのです。
でないと、途中でチカラつきてしまう。
ホテルから一駅行った所に美味しそうなお店がガイドブックに載っていたので、ブラブラ行ってみる。

「Community Food & Juice」というレストランで、カフェラテとオムレツを頼み、中身二種類選べるので、マッシュルームとベーコンにしてもらう。
予想通り大きいカップでカフェラテが来て、しばし待つと、フカフカのオムレツが♪
しかも、この量なら何とか食べ切れそう~。

iphone/image-20111106234927.png

それでもカフェラテが強敵で(笑)お腹いっぱいでお店を出ました。

そういえば、ようやくテーブルチェックのお店にたどり着きました。
お会計で、「おつり必要?」と聞かれたので、うっかり日本の調子で「はい」と答えてしまって、慌てたわ~。
チップ分を想定してお金挟んだのに、そうじゃないの~と。
レジでお会計して戻ってきた店員さんに、「これチップです」と差し戻したら、めちゃめちゃ笑顔が返ってきました。
ん?そんなに? 多かったかしら?と思っちゃいましたね。

その後、近くの教会へ。
大きすぎて写真におさまらない!(笑)

iphone/image-20111106235002.png

隣の公園に、怪しげなモニュメントや子供の作ったらしい本の1ページがありました。
子供の考えたサタンかしらね?

iphone/image-20111107010041.png

教会の中は、厳かでステンドグラスが綺麗でした。
パイプオルガンのパイプが、前にせり出しているタイプでした。

iphone/image-20111106235037.png

席は無くて、真ん中に悪魔寄せの儀式の様な…。

iphone/image-20111106235143.png

儀式の道具のようなものもあるし・・・。

iphone/image-20111106235117.png

隣の公園といい、なんだろうか・・・。


疑問を残しつつ、さらにぷらぷら歩いて、コロンビア大学へ!
愛読している漫画「ALEXANDRITE」の舞台なのですよ。
その作品の前作「CIPHER」もNYが舞台の話で登場人物も話もつながりがあるのだけれど。
NY自体も楽しいし、NYに来たらここには来たいと思っていたので、ようやく来た~という感じです。
しかも、丁度お昼休みなのか、学生が右往左往!
平日に観に来て良かったよ。

iphone/image-20111106235207.png


大学を横切り、モーニングサイドパークは高低差のある公園で、大学側が高台になっていて、公園内の階段やスロープを通って、どんどん下って行く。
モーニングサイドハイツというエリアとハーレムとの間の通りにある駅までの道が、イマイチ雰囲気が観光エリアでは無いようなので、カメラはカバンに入れたまま、サクサク進む。
駅前は、ちょっと開けていて、オープンカフェがあったり、学生もいるようで、ちょっと安心。

さっそく電車で自然史博物館へ。
地下鉄駅から直結で博物館に入れて、これでシティパスは使い切り。
13:30頃入り、1階から順番を順番に観て行こうとするものの、結構入り組んでいる上に、工事中もあるし、ややこしいわ~と思っていたら、フロア案内の標識の所に、iPhoneとiPod touchで、館内MAPと展示案内が見れる。
アプリを無料でDL出来るよ。と書いてあるので、さっそくGET!

iphone/image-20111106235432.png

Free WiFiなのは、今までのパターンからして、館内に入ってすぐに気がついたのだけれど、ここまでとは!!

iphone/image-20111106235448.png

GPSだけではなく、館内で別の電波を発しているらしく、ちゃんと階も認識するので、紙のMAPと合わせて完璧!

iphone/image-20111106235347.png

生物の比較するための模型などが展示されていたり。

iphone/image-20111106235407.png

クジラがリアルサイズで、人間と比較できたり。

2時間ぐらいで満足するかな~と思っていたのだけれど、思いのほか面白いし広いので、チェックしてたカフェに行くのを断念して、館内の飲食店で遅めのお昼ご飯を済ます事に。
なんと、足元に、カフェテリアまでの道案内が!!!

iphone/image-20111106235528.png

ファーストフード的な感じだったので、あまり期待していなかったのだけれど、思いのほか美味しかったし、コーヒーもシアトルズベストコーヒーだったので、満足。

iphone/image-20111106235507.png

その後、ひたすらひたすら観て回って・・・。

iphone/image-20111106235656.png

iphone/image-20111106235717.png

iphone/image-20111106235733.png

まさに、映画の「ナイトミュージアム」でした。
結局閉館10分前までいて、全てを堪能してしまった!
それにしても、博物館内は、エアコン効いてて半袖+長袖のパーカーでは、けっこう寒かった。

博物館を地下からエントリーしてしまったので、外観を観に、周りを散策。
セントラルパークの横を歩いているうちに、雨!
どうりで雲が多いわけだ。
おとといぐらいにみた天気予報とは変わって来ているのね。
確か帰る日ぐらいから雨になる予定だったけれど、早まったらしい。
運良く建物改装工事中の道路側にせり出している屋根の下を通って、ホテル最寄りの路線の駅に向かう。

これから、待望のブロードウェイ!
ホテルに戻って長袖に着替えて、こちらで購入したストッキングを履く。
博物館が寒かったので、動き回っててあれなら、じっとしているシアターなんてもっと寒いものね。

雨が強くなって来たので、傘持って出発!
30分前にシアターに着いたのだけれど、ドアオープン前で、入場待ちの列が出来てました。
列に並んでいる前が中国人、後ろが韓国人ってアジア率高すぎない?(笑)

マジェスティックシアターの前で、検問をしていて、パトカーや警察官が多数。
どうやら事件が有ったからというより、繁華街に入るから念のためって感じかな?
でも、やっぱりわくわくしちゃうのは、仕方がない。(笑)

入り口前で、パンフレットと一輪のバラの造花が売られていた(正規品ですよ)ので、それぞれ10$という事なので、パンフレットだけ購入。

中に入ると、案外小さめのシアターで、席は前から4列目のセンターブロックでした!
先日購入した時に、ここだけれど・・・と座席表みたのに、けっこうギリギリだから、勝手に後ろ寄りの席だと思い込んでいました。
チケットよく観たら、c列でした。一番前が、BB列(だったかな?)で、A、B、Cと。

小さめのシアターならではの迫力で、すっごい感動!!!
ストーリーがわかっていたので、全編英語でも、まったく問題なし。
余裕をもって観れました。
どのキャストもイメージ通りだったし、なによりラウル役の人がめっちゃかっこよかった~!
http://www.thephantomoftheopera.com/new-york-people/cast/kyle-barisich
ロングコートを翻す姿が3割り増しで素敵に見えました。
劇団四季も好きだけれど、アジア顔のキャストより、まず雰囲気が違う!!
日本でも英語版観たい~♪

因みに、記憶している日本版と違うと思ったのは、クリスティーヌのウエディングドレスのマネキンが動いたこと。
ホラーかと思いましたよ(^_^;)

公演が終わって、3度の幕でご挨拶かと思ったら、1回で終了。
でも、その後、オケのメインテーマの演奏が一曲あって、オーケストラボックスを覗きに行きました。
私の他にも結構覗きに来ている人が居て、終わった後、皆「ブラボー」って拍手!
私ももちろんしてきました。

iphone/image-20111106235844.png

気を良くシアター出た所で、まだ検問をしていました。
今度は、馬に乗った警察官!
なんてカッコいい~
というわけで、こっそり写真を撮ってしまった。
顏写ってないから良いよね・・・。

iphone/image-20111106235900.png


シアターを離れ、タイムズスクエアにあるNYチーズケーキの老舗「Junior's」でチーズケーキを食べて帰ろうと思ったら、レストランなのでお一人様が入れる雰囲気ではなく、泣く泣くテイクアウトコーナーで購入に。
最初チェックしていたブルックリンにある本店がカフェなので、ここもカフェだと思っていて、カフェなら夜でも一人で入っても良いよね~と思っていただけに、ショック大きかった・・・。

このお店のコーヒーは、いわゆるアメリカンコーヒーだとガイドブックに載っていたので、濃いコーヒー好きの私は、もちろんスタバ。
ホテル1階のスタバは11時までなので、タイムズスクエアのスタバでテイクアウト。
さすが11時近くても、お客様で一杯ですよ。

夜に乗るのも乗りおさめの地下鉄でホテルに帰りました。

そして、一人ケーキパーティーですよ。

iphone/image-20111106235922.png

iphone/image-20111106235945.png

イチゴも美味しそうだったし、1個だけっていうのもさみしかったので買いましたが、甘さは控えめで美味しかったものの、2個全部は無理でした・・・。


余談ですが、アメリカのスタバのストローって、日本のより長いんです。
日本のショートサイズが無くて、トール、グランデ、ベンティなので、ベンティサイズに合わせてなのだろうけれど、トールにさすと、こんなに長い。

iphone/image-20111107000028.png

しかもストローのパッケージにホットドリンクに使わないように注意書きが。

iphone/image-20111107000007.png

そういえば、日本でも欧米っぽい人種の人が、ホットドリンクにストローさしているの見るわ。
熱いのストローで大丈夫?って思ってたけれど、NYに来てからもちらほら見かける。
歩きながら飲む文化だからかしらね。

そんな事を思いつつ、お風呂入って、帰国準備。
いよいよ明日は帰国です。
機内持ち込み荷物サイズのスーツケースには、さすがに入りきれず、持ってきた小さいレスポが役立ちそう。
最後の詰めは、明日の朝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。