So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

日付変更ソフト [PC・家電]

海外旅行に行って、ありがちなのが、デジカメの日付を直し忘れて日本時間で撮影してしまうこと。

先日のエジプト旅行も、途中で気が付くという事態でした。

基本は、フィルムカメラで、日付なしで撮ってるのですが、飲食物はデジカメを使うという私。

しかも、今回は、デジカメで動画撮りまくったら、思いのほかデータ容量を使ってしまい、途中からiPhoneも参戦するという、3台体制の事態になってしまい、もう大混乱。

さらに、エジプトの行き帰りに、UAE乗換だったので、ドバイ観光とアブダビ観光があり、途中まで日付が日本時間だったり、ドバイ時間のままカイロで撮影してしまったりと、旅行のスケジュールとデータの時間とを照らし合わせて、見ないと、どうなってるの?状態。

で、私としては、その撮影時間をなんとか現地時間に戻したいわけですよ。
デジカメのいいところは、いつ撮ったかわかるところ。
その利点を最大に活用するには、正しい現地時間に戻すしかない。

そんな時、フリーソフトの活躍。
撮影時間を書き換えてくれるのだ。

OSをWindows7にしてしまったがために、せっかくのフリーソフトも対応していないものが結構あって、ようやく見つけたのが、
F6 Exif」というソフト。
これで、とりあえず、写真データは、フォルダ単位で一括時差変換してくれる。
つまり、5時間前に変更という事が出来るのだ。
撮影時間、データ作成時間共。
つまり、現地時間でちゃんと設定して撮ったようにデータを書き換えてくれる。
便利便利。

しかし、問題は、動画データ。
こちらは、データ作成日時という設定だけなのかしら?
Exifデータが無いようなので、保存時間が、撮影が終わった時間にあたるのかしらね。
多分そうなんだと思われますが・・・。
まぁ、その時間も、明らかに上記の理由で変な時間になっているので、修正。
これは、ファイルの時間を書き換えるソフトを利用。
Flexible Renamer」というソフトで、1つ1つ地道に修正。

・・・と思ったら、シフトという時差で修正できる機能があって・・・。
結局後者のソフトだけで、全部のデータが修正できたのでした・・・。(-_-;)

さて、これで、デジタルデータが書き換わったから、それを基準にデジタル化してあるFilm写真を並べ替えて、Film写真とデジタル写真と動画を時系列に並べて・・・。

デジタルデータアルバムでも作っちゃおうと思っています。
うまくできるかな~

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

どら

全世界的に、時間と日付を統一せにゃいかんと思うんですよ。
グリニッジ天文台が12時だったら、お日ぃさまが出てようが
出ていまいが、12時でないといかんと思うのです。
「現地時間の3時」とか、なんぢゃそら?と。
by どら (2011-02-27 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。