So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

あわただしい一日 [日記]

朝から一日バタバタでした。
11時ごろから、お坊さんがお経を上げにきました。
東京お盆なので。

予定より早く着いたので、こちらはバタバタ。

で、今度は予定より早く終わったので、とりあえず洗濯機を回して、お昼を食べに外出。
お昼ごはんは「カツ」です。
私の誕生月なので、優待なのですよ。
ゴマをすりつつ、メインを待つ。
なんとなく、「所轄はゴマすって待ってろ!」というフレーズが浮かぶ。(笑)
食べ過ぎってほどボリュームのあるメニューに思ったより時間がかかって、慌てて帰宅。
洗濯物干しているヒマがなかったので、母にたくし、私は再び外出。

今日、新しい会社の指定の給与振込用の銀行口座を作りに行きたかったのですよ。
メールオーダーだと2~3週間かかるし、最初に提出する書類に書くものなので、後でも間に合うけれど、後から伝えるのも面倒だしね。

で、その銀行の支店がうちから電車で1時間。
車なら高速使えば40分ぐらいで着く。
というわけで、ドライブも兼ねて、車でGO!

間に合わなければならないので、ナビに任せる事に。
四つ木から高速に乗って、C1だなって思っていたのに、なぜかナビは分岐点で、「左に行って」と言うのですよ。
あれ?C1って右じゃないの?左に入って交差して右に行くんだっけ?
高速内はトラックだらけで、看板が良く見えない。
う~。ナビを信じる!
と、左に行ったら・・・。
「ルートを変更しました」
はぁっ!?
一瞬ナビの画面みたら、Uターンしようとしてる。
首都高は戻れません。(-_-;)
どうにもならないから進んでいくと、ナビはルート修正して、今度は合ってそうなルート、当然C2に入る。C2って事は・・・。
湾岸線に出ました。はぁ・・・。南から回るルートか・・・。ちょっと遠回り。
案の定、ナビは、到着予定時刻を、10分増やしました。
湾岸って事は・・・。お台場から戻るルート?
悪天候なので、レインボーブリッジ上で、風に押されないようにハンドルがっしり掴んで走行。
急いでいるので、楽しんでレインボーブリッジ渡っている暇ない~~。
湾岸から品川方面に進む。
しかし、「左側出口です」とナビが言うので降りたら・・・。目的地より1つ手前の出口なのでした。
おかげで、またしても時間がかかる・・・。
うちのナビ子は・・・。(-_-;)
まぁ、基本オービス探知機で、なんちゃってナビ搭載なので、仕方ないけれどね。

そんなわけで、ギリギリで現地到着。
駐車場は・・・。ちょうど路上の1時間300円のがあったので、そこに停車。
ところが・・・。残念な事に、小銭がない。
しかも、崩すところもない。コンビニもない。時間もない。
仕方が無いので、帰りに払うよ~。と誰にでもなくお断りを入れて、とにかく銀行へ。

閉店前に目的の銀行の支店になんとか入れて、間に合った~と喜んだのもつかの間。
「新規は2階です」と案内してくれつつも、この近所に住んでいるのか?と聞かれ、違うというと、どうしてこの支店に作るのか?と。会社の指定だと言ったら、証明できるものがあるかとか根掘り葉掘り聞こうとするわけですよ。
2階で申込なのに、どうしてこんなところ(1階)でいちいち足止め!?どうせ上でもう一回聞かれるんでしょ?と思って、「上で話します」と言うと、「失礼しました」とエレベーターをあけてくれた。
なんとか2階に上がったらあがったで、家は何処だと同じ質問。やっぱりね。近所じゃないと判明したら、どうしてココに?と言うので、来週から入る会社の指定口座で、メールオーダーの用紙をもらったけれど、時間がかかるから直接来たと言ったら、社員証を見せてと言うから、まだ社員じゃないから持ってないと言ったら、メールオーダーの用紙の書き方をお教えしましょうか?と。
それじゃぁ、ここまで来た意味無いですという苦情を言う。
会社名を聞かれ答えると、取引先だろうに、フロアの人じゃ把握してないみたいで、その会社の連絡先がわかる社員証とか・・・と言うので、だから社員になってないからまだ持ってないと再び告げ、それなら出来ないとか言われて、お互い相容れない関係。
そこで、手帳に入れてあった、総務課の人の名刺やその他数人からいただいた名刺を見せて、この会社だと説明したら、名刺持ってるだけじゃ証拠にならないと言うので、そりゃそうだと思い、じゃぁ、どうすれば良いですか?と聞いたら、名刺と、私の名前がわかる保険証などを貸して欲しいと。会社に問い合わせさせていただきます。と。
そこまで!?と思ったが、ここまで来て作れないで帰るのも癪なので、やましくもないし、どうぞと、会社の人の名刺と私の保険証を差し出した。
ここまでして断られるわけないだろうし、お店の人も早く客をどうにかしたいみたいで、とりあえず申込書を書き始めてください、と。
さすがに会社に問い合わせをOKしたのに、ウソだったなんてないと思ったみたいで。
で、書類に記入していると、「確認が取れましたので」と名刺と保険証を返された。

ようやく窓口に案内されて、口座開設手続き。
あとはとんとん拍子に事は進んだのだけれど、なぜか、反社会勢力関係者ではありませんという書類にサインさせられた・・・。
100714-01.jpg

とりあえず、口座も作れたので、銀行を後にし、のどが渇いたので、飲み物調達&小銭作り。

車に戻ると、40分超え。料金未納の点滅をお金を投入で消灯し、とりあえず60分までの権利があるので、車内で一息。

詐欺とかで架空口座を作ったりする人が居るから、あんなややこしいことになっているのだろうけれど・・・。
それにしても、いきなり住所とか職場とか聞くんじゃなくて、そういう裏の事情を説明すれば、快く話をする気にもなるんだけれど、寄ってたかって疑るような言い方って無いんじゃない!?と思った。

気分も取り直して、帰路。
行きは急いでいたので、首都高でちょっと遠回りしつつもばびゅんと来ましたが、もう夕方だから高速ならぬ低速道路な時間帯? 混んでるなら、有料使うこと無いわよね。と、一般道で戻ることに。
まずは、国道一号で北上。
東京タワーを通り、警察庁・警視庁の横を通り。
行きにレインボーブリッジも渡っているので、なんだか観光気分。
平日走ることも少ないので、日比谷あたりで、銀座のほうに流れ、中央通りを車で走行。そこから日本橋に抜けて、あとは下町方面へ。
だんだん近づいてくる、大きなタワー。東京スカイツリーって、いつも、走っている正面に出てきたりするけれど、真下って行った事無かったな~と思い、ちょっと寄り道。
わざわざ車から降りてまでではなかったので、とりあえず真横を走行。
今なら広角28mmのカメラにギリギリ入りますが、これ以上は無理です。

その後、下町の超小道と一方通行地獄を抜けて、今度は、車のパーツ屋さんへ。
頼んでおいたワイパーを取りに行ってなかったので。
先日急いでいて、近くのお店に買いに行ったのだけれど、品揃えが悪くて、お取り寄せしてもらっていたのでした。
まぁ、私の車に付けるのって、大きいお店以外在庫抱えてない事多いから仕方ない。

その後、帰宅。
涼しいリビングでくつろいでいたら、なんとなくうとうと。
そりゃ、色々あって眠いっていうの。

暫し寝ていると、母帰宅。
というわけで、お盆のお迎え火です。
子供の頃からやっているけれど、近所でやっている人見ないのよね~?
なんでだろう???

そんなこんなで、なんとなく濃厚な一日が終わりました。

なんか疲れた・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

どら

お役所仕事だから・・・。

おいらが金融大臣になった暁には~(ry
by どら (2010-07-14 18:54) 

遊花

暁には~?どうなるの?(笑)
by 遊花 (2010-07-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。