So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

会社辞めました [仕事]

え~と、昨日で会社辞めました。
社員ってわけじゃないから、辞めたという言葉がふさわしくはないですが。

前にブログで何処まで書いたか、見返すのも面倒なので、軽く説明。
会社のルールで、契約社員は3年まで。その後は、正社員になるか辞めるかという2択だったわけですが、なんと、かつては無条件に契約社員から正社員になっていた会社なのですが、徐々にその枠を減らしてきて、今期、とうとう正社員を取る人数を激減して、倍率10倍以上になってしまい、3月に枠からはずれてしまいました。
勝ち残った人は、英語堪能で、上司の上司と直接仕事をしている人だそうで。
私は、社内の人事異動の波に乗せられて、転々としてしまい、完璧な後ろ盾と言える上司が居ない状況だったので、仕方ないです。
しかし、担当している物件の仕事はまだあるので、直属の上司が、上司の上司に掛け合ってくれて、4月から社会保険からはずれた業務委託契約という形で、仕事が継続できるようにしてくれました。
月給制で、今までの収入にちょっと色をつけてくれて、今まで同様に保険代も支払える程度にしてくれていました。
といっても、それまた、半年以上は契約できない仕組みが出来上がっていて・・・。
私のこの会社での寿命は、9月までだったのでした。

そんな状況の中、以前派遣で働いていた会社の人から5年ぶりに連絡があって、「最近派遣さんが定着しないので、もしまだ派遣で働いているなら、またうちに来ませんか?」と言ってくれたのでした。
5年も前なのに、覚えていてくれて、めちゃめちゃうれしいかったです。
その会社は、今会社にくる直前に派遣で行っていた所で、結構居心地が良かったのですが、仕事の都合上、契約のタイミングが合わず、今の会社に移ることになったのでした。
派遣って時給だから、あんまり間が開くと、収入に響くのですよ。
で、仕方なく行った会社で、なぜか正社員の人と仲良くなり、契約社員になったのですが、その正社員さんは、その上司の転勤時に一緒に転勤してしまい、私は別の部署に移り今にいたるというわけなのでした。
そのまま社員になれれば、一応安定した身分になれるなというのと、もし社員になれなくても、経験値が着くのでそれはそれと思っていました。
で、結局、正社員にはなれず・・・。というタイミングに、渡りに船ですよ!
今度こそ、あの会社に戻るのです。

こちらの事情を話したところ、派遣じゃなく、契約社員として話を進めてくれると言うことで、暫し待機。
最初5月から来れる人って探していたらしいのですが、状況が変わったので、7月ぐらいからと言うことで。
現状では表立って従業員募集をしていない会社(かつてはしていた)なので、どうなるかな~と思っていましたが、社内の稟議を回すのに時間がかかってしまい、6月に入ってから内々定が出て、ようやくこちらの上司に、辞めたいと告げることが出来ました。
その結果、今の会社は7月9日までで、7月の後半から新しい会社に移ることになりました。

これについては、上司も、大喜び。
というのも、正直、上司にもどうにも手の打てない状況で、私以外にも辞める道になってしまった人が多くて、誰一人先が決まらないまま辞めていったもので心苦しかったそうで、少なくとも次が決まった状況で辞めていくと言うのは安心できる、と。

同僚達も同様に、喜んでくれる人が多く、送別会ではなく、壮行会という形で、会を開いていただきました。

ただし、私が担当していた仕事は、形だけ引継ぎしましたが、実際あの仕事をこなす人は大変でしょう・・・。長年のCADオペ経験があったからこそ、こなしていた仕事なので、設計の片手間にCAD使って描いてますな人には、正直荷が重いはずだし、実際同僚達も、仕事面に関しては、今後に困っていました。
それは、会社と言う組織がそうさせるんだから・・・。と皆思っていますが。
現場を見ない人が上に立つと、こうなる訳ですよ。という例かな。

新しい会社は一応、契約社員の上限年数は無いということですが、世の中の事情でどうなるかわかりません。とりあえずは、新天地でがんばってみようと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

しろうさ

まずはお疲れ様でした。

物事が決まる時ってタイミングで、
本人の意思とは関係のないところで
流れがあるんだなぁって思います。

私の東京行きのようにね☆

新天地でのご活躍お祈りします☆
by しろうさ (2010-07-14 18:41) 

遊花

ありがとうございま~す。
ホント、意図しない展開ですよね。
来週からがんばります。

by 遊花 (2010-07-16 18:07) 

りんだです。

明日から新天地での勤務でしょうか?

私も契約社員なので、日記に書いてあった会社組織のあり方だとか遊花さんの複雑な心情等、すごくよくわかります。

でも、渡りに船的な展開、良い方向性に向かっているのではないかなとも思いました。

お互い頑張りましょう!、ね。 
by りんだです。 (2010-07-19 21:02) 

遊花

■りんだ

ブログを放置していて、返事がすご~く遅くなりました・・・m(__)m
コメントありがとう~。
ほんと、会社に翻弄されるよね。
とりあえず新天地では、忙しいけれど、平和に過ごしてます。
今のところ、いい状況なのが良かった。
りんだもがんばって!

by 遊花 (2010-10-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。